2016年9月26日月曜日

10市大祭典 in 五所川原(1日目)


こんにちは。

9/24,25日は「10市大祭典 in 五所川原」にカヤックや三沢のPRに行ってきました。


2日間の開催でしたが、お天気も良く多くの人で賑わい、各市町村がそれぞれの魅力をPRしていました。

開催地が五所川原ということで今年の立佞武多もパレードにて運行があり、それを観に来たお客さんも多かったと思います。



三沢市観光協会のブースではアメリカンドーナッツやピーカンパイなども販売。

津軽では珍しいらしく、両日完売でした。



ステージ前が一番の盛り上がり!!やはりお囃子が聞こえると手拍子を打ちたくなりますよね。

写真は黒石よされの流し踊りです。



朝一番に三沢市のブースを訪れたのは、青森の人気者うっちゃんでした。

「三沢個性的でいいねぇ。」とのこと。

ステージでの司会でも大いに盛り上げてくださりました、ありがとうございました!!


ゆるきゃら達も大集合!!

津軽鉄道のゆるキャラ、つてつ君は青函デステネーションキャンペーンのマスコット、いくべぇをぶら下げていました。

可愛い×可愛い=メロメロです♡


弘前のたか丸くんも登場!!弘前城が曳屋されたこともあり、ヘルメット使用。

子供にも大人にも人気でした。


三沢のホッキーナちゃんといくべぇと函館のゆるキャラ、イカール星人。


Ogawarako Kayak LABOの研究員2と雪田マサオ、つゆヤキソバン。

一緒にカヤックのPRをしてくれました、ありがとうございます!!


1日目の夜にはパレードが運行、儀仗隊とハーレーが11台。

それからベリーダンスとカントリーダンスのグループ、ハロウィンの仮装をしたスタッフという組み合わせ。

やはりそれぞれ珍しいようで、津軽の方々には人気の三沢市でした。

ハーレーには大人も子供も大興奮で、明日も来ますか?と何度も尋ねられたくらいです。




平川市のねぷたとハーレーの組み合わせ。

こちらも両方青森県にあると思うと不思議な感覚になりますが、どちらもカッコイイ。

青森っていいなぁ。



青森県 三沢市三沢淋代平116−2858
小川原湖観光センター「レークピア」1階
TEL : 090-9810-9125




0 件のコメント:

コメントを投稿