2016年7月5日火曜日

クリーンアップ

こんにちは。

先週の日曜日は毎年行われる小川原湖の一斉清掃でした。

100人近くの方々が小川原湖畔のゴミ拾いをしてくださいました。





ですので、今回は小川原湖のクリーンアップについて書こうと思います。




整備の行き届いた小川原湖畔がOgawrako Kayak LABOのフィールドです。

毎年たくさんの方が春から秋にかけて訪れます。

湖水浴・カヤック・キャンプ・サイクリング・トレッキングなどができる多様性のあるフィールド。

市街地から20分なので、デイキャンプでBBQを楽しむ方も多い穴場スポット。



そんな場所を整備しているのはスタッフの方々で、草刈りなどを丁寧にしてくれています。

他にもビーチクリーナーなどで砂浜の整備なども定期的に行われています。




(写真:市民団体Feliceさん)


やはり小さいゴミなどは人の手でなければ拾えません…。

ボランティアでクリーンアップしてくださる方々もここは多く、

近隣の人に愛されている場所だなと感じます。


ラボでもクリーンアップ、水際や湖の中のゴミを拾います。

よいしょ、よいしょ。

水を含んでいるので、超絶重い…ぬぐぐっ。




西風が吹くと三沢側にゴミが流れ着きます。

知り合いを巻き込んでクリーンアップすることもしばしば。





ゴミ問題については地域全体で考えなければいけませんね。

クリーンアップをしつこく続けながら、根本的な解決こそが本当の解決への道だと思います。

それに、みんなが拾っている姿を見たら捨てれないよね。



「ごみは捨てないでください」それだけです。


さて、このゴミ…どうしてくれようかっ!!!


小川原湖カヤックラボ
〒033-0022
青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2858
小川原湖観光センター『レークピア』1階

TEL:090-9810-9125


0 件のコメント:

コメントを投稿