2017年7月10日月曜日

小川原湖・市民の森ちょこっとウォーク・第4回目

 
小河原湖にも夏が来ました!!30℃を超えたり、夏だと実感します。
 
今日は【小川原湖・市民の森ちょこっとウォーク】第4回目でした。
 
春・夏ver.の最終回は小川原湖を高台から見える場所へ!
 
 
春は山野草が花盛りだった三沢市民の森。
 
今のシーズンに歩きながら見つけたのは甘い森の恵みでした。
 
 
ヤマグワは黒いのが食べ頃、ちょっとだけ味見。
 
その下には小田内沼に咲いている白い睡蓮が花を咲かせていました。

 

 
ちょうどアジサイも咲き始め、淡い水色とクリーム色のグラデーションがとても綺麗。
 
ところどころ足を止めながら歩けるのもちょこっとウォークの魅力です。
 

 

小川を渡って三沢市民の森を抜けて寺山修司記念館方面へ歩いていきます。
 
普段寺山修司記念館に来たことがある人でも行ったことがない遊歩道へ。
 
実は寺山修司記念館の奥には遊歩道があり、一般の方も歩くことができます。

 
松林の中にはアジサイのほかにウバユリも蕾をつけていました。
 
四方に向かって咲くこのウバユリは花を咲かせる頃には葉が枯れてしまいます。
 
それ故に葉がない…「歯がない」と捉えてウバユリ(姥)と名付けられてそうです。
 
花言葉は「威厳・無垢」など、堂々とした立ち姿は威厳があるように見えますね。

 
松林を歩いていくと一か所だけ小川原湖を望める場所があります。
 
ここから見る夕焼けもとても綺麗ですので、是非お散歩に行ってみてください。


 
 最後のポイント寺山修司の歌碑にはビクターの犬が座っています。
 
本の形をした歌碑がこんなところにあるなんて、知らない人も多かったようです。
 
三沢市に住んでいても知らない場所・モノ・コトが少しだけ見えたちょこっとウォークでした。

 
【小川原湖・市民の森ちょこっとウォーク 春・夏ver.】は今回で終了となります。
 
次回開催は秋で、9月開催予定となっています、秋の小川原湖・三沢市民の森はどのような景色を見せてくれるでしょうか?
 
春・夏に来た方もまた秋にご参加ください、一緒にちょこっとだけ歩きましょう!!
 
 
小川原湖カヤックラボ
〒033-0022
青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2858
小川原湖観光センター『レークピア』1階
TEL:090-9810-9125

0 件のコメント:

コメントを投稿