2017年7月16日日曜日

BBQ初級インストラクター検定 in MISAWA 2017

連日の暑さにぐったりしてしまいますが、暑くてもOgawarako Kayak LABOは稼働中。
 
こんにちは、研究員1です。
 
7月15日にJBBQA(日本バーベキュー協会)認定
 
【BBQ初級インストラクター検定 in MISAWA 2017】が開催されました。
 
 
毎回定員がいっぱいになるこの人気の検定は楽しく美味しくBBQの知識を深められます。
 
天気も暑いくらいの快晴となりました、暑い!でもBBQを学ぶ参加者のみなさんも熱かったです。

 
三沢市民としてはさっそく焼きたいところですが、まずはバーベキューに関する座学です。
 
場所はOgawarako Kayak LABO、ドリームキャッチャーがゆらゆら揺れてお出迎え。
 
 
 
参加者全員が揃ったところでアペタイザー2種類をつまみます、今回はトマトとチーズと生ハムのピンチョス、その他にご当地ならではのモノということで…
 
【空とぶゴボウ】という三沢のゴボウを使ったお土産品とクリームチーズをのせたカナッペが登場。
 
なんだかこれから美味しいものを食べれそうな予感がしてきますね。
 
 
 
2年ぶりとなるBBQ検定では、JBBQA(日本バーベキュー協会)のバーベキューマスター下城さんを招いて開催です。
 
2年ぶりの下城さんのトレードマークでもあるテンガロンハット、相変わらずお似合いです。
 
最新のバーベキュー事情や海外と日本のバーベキューの違いについてなど約1時間お話を聞きました。
 
 
座学が終了してBBQの知識を深めたところで、次はBBQのテクニックについて美味しく勉強。
 
会場にはWeber社のグリルが3つ設置し、それぞれに料理の仕込みがしてあります。
 
ふたを開けてみたい衝動にかられました。
 
 
まず始めにバーベキューでやらなくてはならないことは炭に火をつける着火作業。
 
今回はこちらもWeber社のチムニースターターを使用します。
 
空気の対流を起こして効率よく炭に火をつける優れもの。
 

 
そして火力確かめる為のミシシッピテスト!!
 
手のひらを使って炭の温度を測ります、何ミシシッピ言えたかな?
 
この時は2.5ミシシッピくらいでしょうか。

 
本日焼くのは肩ロース、塩・コショウを振ってペッパーステーキを準備。
 
いつもの塩・コショウより大分多くかけていますが、実はそれにも理由があって…
 
バーベキューの奥深さを塩コショウで知ったのでした。

 
RIVER RUNSの戸川氏と研究員2
 
研究員2
 
Ogawarako Kayak LABOではBBQグリルのレンタルも行っております、Weberで復習したいという方是非ご利用ください。
 
ピーマンの焼き方練習のほか、食べたい野菜でトライしてみてください。
 
 
また、疑問点や三沢でのBBQのルールに不安がある方、是非ラボの研究員たちに聞いてみてください。
 
わかる限りではありますが実体験をもとにお話しできればと思います。

研究員1
 
 
BBQ検定のネタは沢山あるのですが、全部書いてしまうとネタバレになってしまうので…
 
書きません!!
 
どんなテクニックがあったのかは、是非周りにいるBBQ検定を受けた参加者の人に聞いてみてください。
 
彼ら・彼女らはBBQのテクニックがワンランクアップしたと共に、BBQの楽しさも同時に知っていることでしょう。
 
今後三沢でもバーベキューのイベントもありますので、是非一緒に上を目指していきましょう。
 
カヤックラボのBBQイベント【Good Manners Good BBQ】(秋頃開催予定)にも是非ご参加を!!
 
 

 
では、参加者のみなさんお疲れ様でした!!
 
三沢のBBQを盛り上げるのはみなさんですよー。
 
みなさんのBBQが周りの人を幸せにするBBQになることを祈っております!!
 
 
 
小川原湖カヤックラボ
〒033-0022
青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2858
小川原湖観光センター『レークピア』1階
TEL:090-9810-9125

0 件のコメント:

コメントを投稿