2016年11月14日月曜日

雪・紅葉・小田内沼

おはようございます。

小川原湖は本日は晴れ、お天気というだけで元気になりますね。

足元にはどんぐりがコロコロ、午前中にリスを見るのはこのどんぐり狙いなのかもしれません。


先日は暴風雪で一気に冬モードでした、吹き荒れる雪。

ラボから小川原湖が見ませんでした。


そんな天気でしたが、翌日はお天気も良く研究員2と冬のアクティビティに使うスノーシューを引っ張り出してきました。

雪が足りないのはわかっていましたが、やっぱり使ってみたくなりますよね。



今年の冬は小川原湖でも遊べるように準備中です。


雪も解けて、また秋に逆戻り??なんだか忙しいお天気です。

ラボの近くにある「三沢市民の森」にはいくつかのトレッキングコースがあります。

その中のひとつ、「さえずりの径」、こちらの看板が目印です。


雨上がりだったので、紅葉も色がハッキリ。

お気に入りの1枚をこの中から選ぶ、落ち葉拾いも楽しそう。


紅葉も紅葉していますが、そのほかの木々や草花も森を彩っています。

最近の寒さで色が一気に出た感じがします。


こちらは「紅葉の径」からみた小田内沼。

小田内沼はオレンジ、「さえずりの径」は黄色、「紅葉の径」は何色に染まっていくのでしょうか?

これから1週間くらいで大分よい色になっていくと予想しています。





市内から20分でこの自然に出会うことができます。

今年は住んでいる地域の紅葉も楽しんでみてはいかがでしょうか?


青森県 三沢市三沢淋代平116−2858
小川原湖観光センター「レークピア」1階
TEL : 090-9810-9125

0 件のコメント:

コメントを投稿