2016年11月1日火曜日

上北ブラッシュアップ実地調査

こんにちは。

10月も終わり11月に突入、今年も残すところあと2カ月となりました。

そんな中、研究員2名は「上北ブラッシュアップ実地調査」に参加しました。

1日で十和田湖と小川原湖を漕ぐという荒行、その様子をUPしたいと思います。


奥入瀬渓流もエコロードフェスタを終えましたが、多くのお客さんが観光に訪れていました。


宇樽部キャンプ場に到着。

紅葉に囲まれたとてもいい環境のキャンプ場です。


研究員2とシングルパドルを抱えながら湖畔へ。

実は初めて使うシングルパドル、カヤックのダブルブレードパドルとは操作も違うので緊張。



でも、この入り江のようになっているロケーションに大興奮でした。

ここからの紅葉も綺麗で、渡り鳥たちもぷかぷか浮いています。



カヌー体験を指導してくれるのは、Nature Experience GREENHOUSE のガイドのお二人。

村上さんと太田さんが分かりやすくカヌーの乗り方をレクチャー。


雨も降り始めましたが、コツを聞き逃すまいと必死。


いざ十和田湖へ!!

落ちたくないので研究員1が後ろ、研究員2が前と鉄壁の守り。

膝立ちで踏ん張り漕いでいきます、研究員2…なぜか余裕の表情です。


みんなで集合写真も撮影、できあがりが楽しみです。


ラダーの入れ方が難しい、きっとコツがあるんだろうな…と思いつつ、カヌー体験終了。

今度はプライベートで来てみたい、次はテクニカルな事を教えてもらいたいな。


そこからバスで移動、小川原湖へ。

こちらでもカヤック体験、風も強かったですがなんとか開催。


みんな最後には漕艇も上手になり、小川原湖畔のコテージまでの往復を楽しみました。

次はコンディションのいい時にカヤック体験をして欲しいですね。


10月末でカヤック体験は漕ぎ納めです、お疲れ様でした!!


そして、そこからまたバスで移動。

メンバーも増え、小川原湖周辺のサイクリングコースを巡ります。


途中、寄り道スポットで話題のスイーツを購入したり、道の駅へ立ち寄ったり。

思わぬ出会いもありで、後半もなかなか濃密な時間を過ごしました。


そのまま淋代海岸へ。

途中の松林も雰囲気が良く、サイクリングには本当にぴったりかもしれません。


くらしを守る森公園には、ミスビードル号実物大模型があります。

ここには太平洋無着陸横断飛行の快挙を称えた記念碑が建立されています。

お天気のいい時ですとサーフィンをしている方も見ることができます。


また、日本の白砂青松100選に選ばれた淋代海岸や太平洋を一望できる展望台もあります。

今の時期は寒いので、あったかい格好で景色を楽しんでくださいね。


次回の上北ブラッシュアップワークショップは、今回の実地調査を踏まえてステップアップ。

どのような意見やアイディアが生まれるのでしょうか?楽しみです。 



青森県 三沢市三沢淋代平116−2858
小川原湖観光センター「レークピア」1階
TEL : 090-9810-9125

0 件のコメント:

コメントを投稿